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  • 個人情報保護に関する基本方針

個人情報保護に関する基本方針

一般社団法人新潟県高等学校PTA安全互助会(以下「当法人」という)は、「個人情報保護に関する法律」に基づき、個人情報に関して適用される法令及びその精神を尊重、遵守し、個人情報を適切かつ安全に取扱うとともに個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の取得

 当法人は、個人情報の利用目的を明らかにし、本人の意思で提供された情報を取扱います。

2.利用目的及び保護

 当法人が取扱う個人情報は、新潟県の高等学校及び中等教育学校後期課程の生徒の健康の保持増進及び安全教育の充実を図ることを目的として行う、安全教育、健康教育及び健全育成に関する実践活動への助成事業、PTA・青少年教育団体共済法に基づく共済事業、生徒の健康の保持増進に関する事業及びその他当法人の目的を達成するために必要な事業の実施に限り利用するものとし、法令等の定めに基づく場合及び人の生命・身体若しくは財産の保護のために必要とする場合を除いて第三者へ提供しません。

3.管理体制

  • (1)全ての個人情報は、不正アクセス及び盗難並びに持出し等による紛失、破壊、改ざん及び漏えい等(以下「不正アクセス等」という。)が発生しないように適正に管理し、必要な予防措置を講ずるとともに、不正アクセス等の事態が生じた場合は、速やかに是正措置を講ずることとします。
  • (2)個人情報の本人による開示・訂正、利用停止等の取扱いに関する問合せは、随時受付け、適切に対応します。
  • (3) 個人情報の取扱いに関する苦情を受付ける窓口を設け、苦情を受付けた場合には、適切かつ速やかに対応します。

4.法令遵守のための取組の維持と継続

  • (1)当法人は、個人情報保護に関する法令及びその他の法令等に則った業務運営に努めます。
  • (2)当法人が保有する個人情報を保護するための基本方針や管理体制等については、当法人の事業内容の変化及び事業を取巻く法令並びに社会環境の変化等に応じて継続的に見直し、改善します。

5.補則

 この基本方針の改廃は、理事会の決議を経て行う。


附 則

この基本方針は、平成28年4月1日から施行する。